発売前から話題沸騰&大人気のイヴサンローランのルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン。
イヴサンローランの公式通販サイトや@cosme shoppingで先行発売していましたが、やっぱり実物を見てから買いたい!と思い、7月26日の全国発売を待ち、発売日当日に店頭で気になっていた色を見てきました!
ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン/全18色/各4,300円(税抜)
(うち公式オンラインブティック限定2色)
たまたまカウンターを通ったのが発売日の午前中。
SNSでかなり話題になっていたようなので、混雑を覚悟で伺いましたが、予想外に待ちも無くスムーズでした。
気になっていた#613 カスケードボルドー、#617 ダイブインザヌード。
それとカウンターで見て気になった#610 ヌードアンダーウォーターをタッチアップして貰おうと思いましたが、#610はかなり薄付きなベージュなので私の唇だと多分発色しない…と言われてしまい断念。その代わりにBAさんから「個人的に絶対似合うと思うので是非試させてください」と言われた#603 インベリーディープの計3色をタッチアップして頂くことに。
ちなみにルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインは唇にのせると、ティントのようにしばらく色が落ちないらしく、薄い色から付けていかないと色が分からなくなるそう。なのでカウンターで何色か試したいときは、注意が必要です。
今回は#617→#613→#603の順番で唇につけて頂きました。
↑#617 ダイブインザヌード
#617と#613の2色は中華圏で人気が高い色で、特に#617は日本でも1番人気になるのではないかと言われている色です。BAさん的にも一番オススメの色で、(発売日の)今日中に在庫がなくなってしまうかも…と言われました。
#617はくすんだモーヴ色。
私が実際に付けてみると、1度塗りだと思ったよりもナチュラルでしたが、結構くすんでいて、モーヴブラウンっぽくなりました。とっても可愛い色で、これからの季節に使えそうでしたが、以前ご紹介したオピュの水光ティント#RD3と何となく似た感じで目新しさがなく…。水光ティント#RD03を使い切ってからでも良いかなぁと購入を見送りました。
SNS上ではブルベ色だと言われていますが、ダークトーンの髪色ならブルベ・イエベ関係なく、誰でもイケると思いますよ。
↑#613 カスケードボルドー
個人的にめちゃくちゃ気に入った色!
深みのあるディープなボルドーで、めちゃくちゃモードで格好良く仕上がります。
#617と似たような色ですが、#617の方が濃い!
ただこちらも以前ご紹介したPAT MACGRATHのMAT TRANCE#FLESH3に似ていて目新しさが無く…。
#FLESH3に透け感とツヤを出したような色です。本当に可愛かった!
その日は購入を見送ったのですが、もう少し季節が秋に傾いてきたら絶対買いたい色!
↑#603 インベリーディープ
正直どぎつい青みピンクで、出された瞬間「ま、まじか…!」と思いました。
が!実際に唇に乗せてみると、顔色が明るく見えるというか、くすみきった私の肌に一気に透明感が出てびっくりしました(笑)そしてこれをタッチアップして貰った日は日焼け止め+パウダーのほぼスッピンでしたが、一気に化粧感が出てさらにびっくり。私の好みの色からは大きく外れているため、ここ数年はこういう色のリップを購入していなかったこともあり、目新しく、この色に決めました。BAさんって凄いね!やっぱりプロは凄い!!!!
ただティント系リップは時間が経つと蛍光に転ぶものが多く、私は蛍光に転ぶリップがあまり好きではないため、ちょっと時間を置いて様子を見ることに。BAさんは「このリップは不思議と蛍光には転ばないんですよー」と仰っていましたが、念には念を入れて。ですが時間を置いたことでまたまたびっくりすることが…!それはタッチアップして貰ってから約4時間が経っているにもかかわらずほとんど乾燥を感じないことと、色が全く落ちないこと。さすがに付けたてのツヤ感は落ちますが、ここまで色が残っているとは思いませんでした。
…ということで、#603を購入しに同じカウンターに戻りましたが、ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン目当てのお客様でめちゃくちゃ混んでいました。そのためもう少し時間を置いてから伺うことに。BAさん曰く、やっぱり1番人気は#617だったそうで、追加で発注をかけないと…!と仰っていました。もしかしたら#617はもう売り切れてるかも。
さて。ここからは#603のレビューになります。
ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン#603
見た目がネイルみたいで、とっても可愛いんです。
真ん中の黒いラインはクチュールから構想を得たタキシードラインなんだそう。
チップの形状が少し変わっていて、ヘラっぽくもあり、起毛チップっぽくもあり。
唇にフィットするので、とっても塗りやすい。
しかも適量を含むことができるので、後からいちいち量を調節しないで良く、とても便利です。
良く見ると柄の部分に”YSL"の刻印がしてありますね。THE高級感!
私の画像ではよく分からないんですが、実はチップの真ん中に穴が開いています。
この穴のおかげでチップに含む液の量が多すぎず、ちょうど良い量を含むことができるそう。
#603はこんな感じです。
赤濃いめの青みピンク。カキ氷のイチゴシロップのような色ーーー!
とっても水っぽく、ツヤツヤーーーー!
ラメやパールは一切入っていません。
オピュの水光ティントはラメが入っているので、時間が経ったときにどうしてもラメが気になってしまいますが、ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインはラメが入っていないので、私はこっちの方が好きだな。
実際に唇に付けるとこんな感じになります。
めちゃくちゃ可愛い!!!!!!!!
唇にじゅわっと溶け込むように馴染みます。
決してべた付かない、水のような軽い付け心地とツヤ感。
公式HPによると、40%が水分でできているそうです。40%って凄いね!ほぼ水やん。
ほぼ水なのになぜか唇の縦ジワが消えてつるんと見えるのが凄い。
ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインは塗る回数で濃さも調節が可能です!
1度塗りだと少し透け感が出るような感じで、水ツヤ感もマックス。水に濡れているかのようなうるうるとしたツヤ感が出ます。2度塗り、3度塗りと回数を重ねることで、だんだん透け感がなくなり、発色も濃くなっていき、色も変わっていきます。
#603は重ねれば重ねるほど紫っぽく発色するので、私は1度塗りが1番好きです。
BAさんが仰っていたように、時間が経っても蛍光に転んだり、色が変わるということはありませんでした。
時間が経つと、色こそ変わらないものの、水ツヤ感は失われていきます。あと若干乾燥を感じるので、私は色が付かないプランパーやグロスを重ねています。
余談になりますが、下地は固形のリップクリームよりもプランパーのような水っぽい質感のものの方が綺麗に仕上がります。リップクリームを下地にすると、マット寄りになってしまうのとなぜかがっつり発色してしまい、派手に仕上がってしまいました><
グロスにはない、みずみずしさと発色。
個人的にかなり気に入りましたーーーーーー!
ちょっと高いけど、おすすめです。
このみずみずしさ、是非カウンターで体験してみてください♪
唇は一つしかないけど…本当に買って良かったです(笑)